豊田の『相続』はお任せください

相続トータルサポート@豊田 <span>by 心グループ</span>

• 電話相談へ

遺産分割について相談すべき専門家

• 文責:所長 弁護士 武田彰弘
  • 最終更新日:2022年7月15日

1 遺産分割は専門家選びが極めて重要

遺産分割をどの専門家に相談するかによって、納める相続税の金額や手続き終了までの期間が変わることがあります。

たとえば、遺産相続に詳しくない専門家に相談してしまった結果、遺産分割の手続きにトラブルが発生してしまい、相続人間で泥沼の紛争になってしまったり、余分な税金を納めなければならなくなったりする可能性があります。

2 遺産分割に関わる専門家

遺産分割においては、弁護士や税理士、行政書士、不動産会社など、多くの専門家が関わることがあります。

たとえば、相続手続きや相続人同士で揉めてしまっている場合は、弁護士に相談した方がよいでしょう。

また、相続税がかかる場合は税理士に、遺産である不動産を売却する場合は不動産会社に相談した方がよいでしょう。

もっとも、同じ専門家の中でも相続に詳しくない方もいるため、そのような専門家に相談してしまうと、満足できる結果にならない可能性もあります。

特に、紛争になっている場合や相続税が関わってくる場合は、結果が大きく異なることもありますので、注意が必要です。

実際、相続税に詳しくない税理士に相談した結果、誤ったアドバイスを受けてしまい、余分に税金を支払ったケースもあります。

3 相続に強い専門家にご相談を

このように、遺産分割においては多くの専門家が関わってくる半面、専門家の中には相続に詳しくない方もいるため、遺産分割を相談する専門家については慎重に選ぶ必要があります。

弁護士や税理士、行政書士や不動産会社など、複数の専門家が在籍し、かつ、遺産相続に強い事務所にご相談されることをおすすめします。

なお、遺産分割は複数の専門家が関わるため、なるべく全ての手続きを一括で任せられる事務所に相談した方がよいでしょう。

相続に強いかどうかは、専門家の数やホームページの内容(たとえば、相続に関する専門サイトがあるなど)、実績等を参考にするとよいかと思います。

遺産分割で失敗しないためにも、相続に強く、安心して任せられる事務所に相談されることをおすすめします。